沖縄ローカルナビ

沖縄生まれ、沖縄育ち!沖縄大好きな私達がいろんな沖縄情報をお伝えします!

*

沖縄タコライス発祥の地、金武町へ!今回はゲートワンのタコライス

      2018/11/08

IMG_9140C

全国的にも知られるようになったタコライス。私も大好きで外でももちろん食べますが、自宅でも夕食として作って食べたりもします。県内にはタコス・タコライス専門店から気軽に買えるパーラー等たくさんの場所で食べることができます。その中でも今回は有名な金武町のタコス・タコライスのお店を紹介したいと思います。

スポンサーリンク


キングタコスが混んでいたのでGATE1(ゲートワン)へ

金武町でタコス・タコライスのお店がたくさん集まっている場所がキャンプハンセン基地の近くにある新開地(しんかいち) という場所です。ここにはキングタコスという超有名店から地元の人しか知らないお店まで何軒もあります。

私たちがここでよく行くのが『ゲート1(ワン)』というお店です。このお店はテイクアウトができるパーラーのような窓口だけでなく、大きくはないのですが店内で食べるスペースもあります。金武町には近くにきれいな海もたくさんあるのでテイクアウトで買って海を見ながら食べたり、新開地内にある広場で食べるのも最高なのですが、すご〜く暑い日はエアコンの効いたソファー席の店内で食べるのがオススメです。

金武町GATE1タコライス

GATE1(ゲートワン)の店内カウンター

今回注文したのが私とダンナ様は『タコス・タコライスセット』これにはタコライスにタコスも2つついています。子供たちはというと、タコス・タコライス専門店ではありますがやはりここは本格派なのでタコライスにかけるチリソースが辛い為長男が『てりやきマックス』というメニューを注文。どんなものかというと、ご飯の上にウィンナーが2本にハンバーグ、てりやきチキン、更にハンバーグの上にはとても大きな目玉焼きがのっているガッツリ系メニューです。ハンバーグはザ!アメリカンな肉肉しいハンバーグで上にのっている目玉焼きも黄身が大きくて分厚く肉との相性は抜群です。てりやきチキンもしっかりした味付けで鶏肉もとても香ばしくまるで炭焼きした鶏肉をてりやきのたれに絡めているようなこちらもご飯との相性は最高です。長男は「もう少しご飯がほしい。」と言っていたくらいメインとご飯との組み合わせが最高でした。次男は意外なメニューではありますが、『焼き鳥丼』を注文。ご飯の上には野菜炒めとしっかり味付けされた焼き鳥がのっています。熱々を食べながら「焼き鳥とっても美味しい!」と言っていました。タコライスのお店ではありますが、それ意外の食事メニューもすごくおいしいお店です。

タコライス

タコス・タコライスセット 550円

 

IMG_9126Cてりやきマックス 700円

 

焼き鳥丼焼き鳥丼 550円

 

さらにオススメはチキンバラバラとジャンボチーズバーガー

IMG_8291C

GATE1(ゲートワン)のメニュー

このお店で更にオススメしたいのが『チキンバラバラ』というメニューです。どんな料理かというとカリッカリッに揚げたチキン料理です。このお店にはチキン唐揚げもあるのですがそれとの違いは、チキン唐揚げの方はジューシーなタイプのものです。私はジューシーな少しフワフワした感じの唐揚げが苦手な為、カリカリした『チキンバラバラ』が断然好きなのです。味は少し濃いですが食べたら止まらなくなって、いくらでも食べてしまいそうになります。絶対食べてみてほしい一品です。近隣のお店にも似たようなメニューがあるそうなのですが、このゲート1の『チキンバラバラ』が一番だと思います。

もう1つオススメしたいのがテイクアウトに最適な『ジャンボチーズバーガー』です。中のビーフパティが大きくオレンジのレッドチーズとの相性抜群です。

店内はセルフサービス!

『ゲートワン』は主流がパーラーでの販売です。なので店内のほうの接客はほとんどセルフサービスです。注文するカウンターにも店員さんは立っていないので、カウンターのレジで、注文時に「すみませ〜ん」と呼びかけて下さい。席に座って待っていても水も出てきませんし、店員さんが注文をとりにくることもありません。人によっては「なんて接客の悪い店なんだ」とご不満な方もいるかもしれません。でも「郷に入っては郷に従え」ではありませんが沖縄の食堂やこういったB級グルメ的な飲食店では、注文は席までとりにきたとしても、お水やその他必要な(ソースやドレッシング)ものはセルフサービスのところが多いので、知っておくとその場で不快になってせっかくの楽しい食事を台無しにしなくてすみます。

車は裏通りの停車帯へ

IMG_9141C

駐車場は無いので裏通りの停車帯は無料で停めることが出来ます、駐禁を取られないようにそちらを利用しましょう。

かわいいマンホール!

IMG_9143C

裏通りにとてもかわいいマンホールがありました、このような凝ったマンホールは珍しいのではないでしょうか、ぜひ探してみてくださいね!

まとめ!

金武町新開地には有名なキングタコスというお店があります、そこも良いのですがたくさんの方に知られているだけあって行列店になっています。それに比べてゲート1は大通り沿いにありながらほとんど並ばずに買うことができて、食べることができるのでその面からもオススメの1店です。

また新開地には新しく出来たタコライス専門店が結構あることを初めて知りました。他のタコライスのお店にまだ行けていないので、住んでいる所からは遠いのですが金武に行く際にはどんどん他のお店も開拓していきたい。とは思っていますが、なかなか遠くて頻繁には行けないので、まず近場からおいしいタコス・タコライスのお店を見つけて新しい美味しさに出会いたいです。

 

GATE1(ゲートワン)

GATE1(ゲート1)

  • 沖縄県国頭郡金武町金武4257
  • 営業時間 10:30〜21:30
  • 年中無休
  • 沖縄自動車道 金武ICから北へ約10分
  • GATE1食べログ口コミ情報

 

▼おすすめ関連記事

タコス屋タコライス沖縄国際通りランチ!地元の私が選ぶおすすめグルメ16店を紹介!【那覇市】
沖縄の那覇市にある国際通りは、一昔前までは地元の人向けの商店が立ち並び多くの買い物客で賑わっていました。 現在は観光客向け...

 - 沖縄グルメ観光 ,