沖縄ローカルナビ

沖縄生まれ!沖縄育ち!の私達がいろんな沖縄をお伝えします!

本部町のよへなあじさい園&周辺ランチは沖縄料理八重善がおすすめ!

      2016/06/06

よへなあじさい園

沖縄といえば青い空、青い海が定番ですが、この時期は梅雨時期なのでいやな雨の日が続きますね。でも青い空、青い海が見られない時期でも綺麗なブルーが見られるオススメなスポットがありますよ。それは本部町伊豆味にある「よへなあじさい園」です。

今回初めてよへなあじさい園へ行ってきました。この時期ちょうど紫陽花が見頃を迎え、山の斜面に咲き誇る綺麗なブルーに感動したのでその内容を紹介したいと思います。

スポンサーリンク


よへなあじさい園の場所!

沖縄の北部に位置し、本部町伊豆味の山間部にあります。那覇空港からだと車で沖縄自動車道を経由し約1時間30分ぐらい。美ら海水族館にも近いので、ちょっと「よへなあじさい園」へ寄ってから美ら海水族館に行くのもいいかもです。

よへなあじさい園へお訪れた時の状況

  • 日時:2016年5月29日 午前11時30分ごろ
  • 天候:晴れ
  • 気温:31℃

あじさいといえば雨が似合いますよね。しかし今回訪れた日は残念ながら凄く天気が良く!?(笑)、さらに日差しも強かったので汗だくになりながらの見学となりました。

よへなあじさい園

 

それでは30万輪の紫陽花を!

よへなあじさい園

入り口から紫陽花が咲き誇っていました。左側の建物は料金所。

よへなあじさい園

入り口から先へ進むと紫陽花が右側の斜面に咲き誇っています。

よへなあじさい園

よへなあじさい園

淡い青の紫陽花がとても綺麗でしたよ。

よへなあじさい園

ヘゴなどもあって、凄く南国感が漂っています。

よへなあじさい園

紫陽花に傘が合いますが、この日は凄く天気が良かったので、傘は傘でも多くの人が日傘を差していました(笑)

よへなあじさい園

よへなあじさい園

よへなあじさい園

よへなあじさい園

よへなあじさい園

よへなあじさい園

ハートの紫陽花

紫陽花以外に見かけた花など!

よへなあじさい園

よへなあじさい園

よへなあじさい園

よへなあじさい園

よへなあじさい園の情報!

よへなあじさい園

  • よへなあじさい園
  • 開園時期 5月中旬から6月中旬(詳しくは下記の公式ホームページ参照)
  • 入園料:大人400円 小中高生200円
  • 住所:沖縄県本部町字伊豆味1312 MAP
  • 営業時間:9:00〜18:30
  • 駐車場:乗用車40台 バス専用5台
  • 開園時期と開花情報 → よへなあじさい園公式ホームページ

ランチはよへなあじさい園近くの沖縄料理「八重善」がおすすめ!

本部町の八重善

よへなあじさい園へ出掛ける前からランチはピザが美味しい花人逢と決めていたのですが、12:30ごろ花人逢へ到着。しかしその日は凄い人でいっぱいでした。1〜2時間待つような雰囲気だったので、八重善へ急遽変更。

またこの日は人気の山原そばやきしもと食堂八重岳店も混雑していましたよ。そういう時は穴場的な八重善をオススメします。ここは何回かランチで訪れたことがあり、安い・旨い・多い、三拍子揃ったお気に入りのお店です。

本部町の八重善

店内はとても綺麗で、テーブル席が6つ、座敷はテーブルが4つ、座敷は小さいお子様連れのご家族にも安心ですね。

さて今回注文した料理がこちらです。

本部町の八重善沖縄そば

三枚肉そば小 580円

あっさりスープにじっくり煮込まれた三枚肉そばはお子様にもオススメです。

本部町の八重善ソーキそばセット

本ソーキそばセット小 760円

ソーキそばは小ですが、とっても美味しいジューシー(炊き込みごはん)付きで結構ボリュームがあります。

本部町の八重善の天丼

天丼 750円

山盛りのてんぷらに沖縄そばやサラダまで付いてボリューム満点の天丼は大満足。

本部町の八重善なすと豚肉の味噌炒め

ナスと豚肉の味噌炒め定食 780円

ちょっとピリ辛のナスと豚肉の味噌炒め、こちらも沖縄そば付きでボリューム満点。

いかすみそば

こちらのお店のおすすめメニューは「いかすみそば」のようです。今回は注文しなかったのですが、とても気になっているので次回は是非いかすみそばを食べてみたいです。

本部町の八重善

ミルクぜんざい 380円

本部町の八重善

いちごかき氷 250円

食後にふわふわ氷のミルクぜんざい、いちごかき氷がとても美味しかったですよ。暑い日にサイコーです。

八重善の情報!

本部町の八重善

  • 八重善
  • TEL 0980-47-5853
  • 住所 沖縄県本部町字並里342-1
  • 営業時間 11:00〜18:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場有り(店舗前と後ろにもあります)
  • 食べログ

 

 

The following two tabs change content below.

ケン

自称沖縄観光大使
沖縄生まれ沖縄育ち 妻と息子2人の4人家族 沖縄大好きな私達が沖縄の旬な情報、ガイドブックには掲載されないようなローカルな情報などをお伝えします。ぜひ沖縄観光にお役立て下さい。

 - 沖縄旅行・観光スポット