沖縄ローカルナビ

沖縄生まれ、沖縄育ち!沖縄大好きな私達がいろんな沖縄情報をお伝えします!

*

阪神タイガース・宜野座キャンプの見所は!楽しみ方は!宿泊先は!

      2018/02/14

阪神タイガース沖縄キャンプ

阪神タイガースといえば読売ジャイアンツとともにプロ野球セリーグの人気球団です。また沖縄にも阪神ファンは多いですね。今年の沖縄宜野座キャンプも鉄人金本監督を筆頭に藤波晋太郎投手、藤川球児投手、鳥谷内野手、福留外野手など人気選手が多く、また糸井選手がオリックスより移籍してきたことで大いに盛り上がりそうです。そんな阪神タイガースを見たくて宜野座村営野球場に行ってみました。

スポンサーリンク


宜野座村営野球場の場所!

阪神タイガース沖縄キャンプ

沖縄県の北部に位置し宜野座村総合運動公園内にある野球場で、那覇空港から沖縄自動車道を経由して車で約1時間ぐらいのところにあります。

宜野座村営野球場の駐車場!

駐車場は3ヶ所ぐらいにありますが、常に満車状態ですので少し時間に余裕を持って出かけた方がいいですよ。

阪神タイガース沖縄キャンプ駐車場

阪神タイガース沖縄キャンプ駐車場

宜野座村総合体育館近辺の駐車場

阪神タイガース沖縄宜野座キャンプ!

阪神タイガース沖縄キャンプ

阪神タイガースの沖縄春季キャンプは毎年2月1日にキャンプインします。私たちはキャンプ開始から11日目に行ってきました。その日は曇り空で気温が14度と凄く寒い日でした。

2018年の沖縄宜野座キャンプの日程は?

  • キャンプ日程:2018年2月1日〜28日(休み5,9,14,19,23日)
  • 練習試合:2018年2月11日(日) 阪神ー横浜DNA戦 13:00〜
  • 練習試合:2018年2月16日(金) 阪神ー東北楽天戦 13:00〜
  • 練習試合:2018年2月21日(水) 阪神ー起亜タイガース戦 13:00〜
  • オープン戦:2018年2月24日(土)東京ヤクルトー阪神(浦添) 13:00〜
  • オープン戦:2018年2月25日(日)中日ー阪神(北谷) 13:00〜

総合案内所!

阪神タイガース沖縄キャンプ

阪神タイガース沖縄キャンプの総合案内所!

キャンプ会場入り口を入るとすぐに総合案内所があります。そこに無料の阪神タイガースキャンプガイドが置いてあります。それに会場の見取り図やおすすめポイント、宜野座キャンプ限定グッズ、選手名簿などが紹介されていますので、必ずGETしてください。特に選手名簿は背番号をたよりにとても役立ちますよ。

阪神タイガース沖縄キャンプガイド

阪神タイガースキャンプガイド!

阪神タイガースキャンプガイド見取り図

キャンプ会場見取り図!

阪神タイガース沖縄キャンプ選手名簿

阪神タイガース沖縄キャンプの選手名簿!

阪神タイガース沖縄キャンプスケジュール表

総合案内所には、今日の練習メニューとスケジュールが貼ってました。このスケジュール表は選手別に紹介されているのでお目当ての選手がどこでどのような練習をしているかが一目でわかるので必見ですよ!

今日のグラウンドの様子!

阪神タイガース沖縄キャンプ

この日はとても寒い日でしたが、多くのお客さんで賑わっていました。また選手たちはバッティング練習から開始していましたよ。

阪神タイガース沖縄キャンプ

バッティング練習の後は、守備や連携プレー、走塁の練習をしていました。

阪神タイガース沖縄キャンプ

人気の鳥谷選手(1)と今年ドラフト1位の大山選手(3)を見ることができました。

阪神タイガース期待の星!大山選手にはぜひ新人王を取ってほしいですね。

阪神タイガース沖縄キャンプ

鳥谷選手の華麗なフィールディングはとてもカッコ良かったですよ!

阪神タイガース沖縄キャンプ

北条内野手(2)と植田内野手(62)は今年の活躍が楽しみですね!またキャンベル内野手(29)は凄く大きかったです。

阪神タイガース沖縄キャンプ

2016年選手会長の上本内野手(00)はキビキビとした動きでとても張り切っていましたよ。

阪神タイガース高山俊

2016年新人王の高山外野手(9)も華麗な守備を見せていました。

阪神タイガース沖縄キャンプすごく近いとこらから選手の写真が撮れます。

阪神タイガース沖縄キャンプ

この日は午後から紅白戦があり、岩田投手(21)と秋山投手(46)が先発投手となっていました。紅白戦前の投球練習です。

ブルペンの様子!

阪神タイガース沖縄キャンプブルペン

ブルペンではすごい人だかりができていました。

阪神タイガース沖縄キャンプブルペン

その人だかりができていた訳は、奥の方でひときわ大きい藤波晋太郎投手(19)が投げていたからです。藤波選手を初めて見たのですが「デカイ」の一言に尽きます。

阪神タイガース藤波晋太郎

しかもカッコイイです!

阪神タイガース福留

この日のブルペンには福留外野手(8)が立つこともありました。

阪神タイガース矢野

坂本捕手(12)と矢野バッテリーコーチ!

阪神タイガース金本監督

金本監督が見守る中、とても熱いブルペンとなっていました。

サブグラウンド(陸上競技場)の様子!

阪神タイガース沖縄キャンプ

サブグラウンドも多くのお客さんで賑わっていました。ここは入り口が選手とすごく近くなるのでハイタッチで選手を迎え入れていましたよ。

阪神タイガースメッセンジャー

サブグラウンドは二人だけでメッセンジャー投手(54)とメンデス投手(20)がランニングをしていました。

沖縄宜野座キャンプの敷地内の様子!

グルメ情報!

キャンプ場内では沖縄のグルメも楽しめます。

阪神タイガース沖縄キャンプ宜野座バーガー

第一回沖縄バーガーフェスタでグランプリに輝いた「THE宜野座産バーガー!」は絶品ですよ!

阪神タイガース沖縄キャンプてびちの唐揚げ

てびちの唐揚げは、阪神百貨店沖縄物産展でも大人気だったようです。

阪神タイガース沖縄キャンプタコライス

沖縄B級ご当地グルメのひとつがタコライスです。それも本場のタコライスが味わえますよ。

阪神タイガース沖縄キャンプグルメ

オリオンビールとそれに合う料理も楽しめます!

阪神タイガース沖縄キャンプパーラーぎのざ

パーラーぎのざには行列が出来ていました。

阪神タイガース沖縄キャンプグルメ

その訳はこれです。鳥谷丼、梅野ミット、能見のキムチ丼、高山カレー、球児快速球、西岡スイッチ丼、とても気になりますね。

ステージもありましたよ!

阪神タイガース沖縄キャンプ亀山

この日のステージには元阪神タイガースの亀山さんがジャンケンゲームをしていました。

阪神タイガース沖縄キャンプ亀山

亀山さんがお客さんにサインを書いています。亀山さんはとても気さくな人でした。

阪神タイガースのグッズ売り場!

阪神タイガース沖縄キャンプグッズ売り場

グッズ売り場も大人気でしたよ。

阪神タイガース沖縄キャンプグッズ

阪神タイガースファンにはたまらないグッズがたくさんありました!

寒緋桜!

沖縄では1月下旬から桜が咲き始めます。宜野座村営野球場でも桜を見ることが出来ましたよ。一足先に春を感じることができますね!

阪神タイガース沖縄キャンプ桜

ピンクの花びらがとても可愛いです!

阪神タイガース沖縄キャンプ桜

阪神タイガース沖縄キャンプ桜

阪神タイガースカラーの軽トラ!

阪神優勝の願いが込められていますね。今年は阪神の優勝があるかもしれません!?

阪神タイガース沖縄キャンプ

沖縄宜野座キャンプの記念撮影スポット!

会場入り口近くにはこのような看板があり、ここで多くの人が記念撮影をしていました。沖縄宜野座キャンプへ訪れた記念になりますね!

阪神タイガース沖縄キャンプ

阪神タイガースの宿泊ホテル!

沖縄残波岬ロイヤルホテルの情報

沖縄残波岬ロイヤルホテルは沖縄の西海岸に位置し、読谷村の残波岬や残波ビーチ近くのリゾートホテルです。宜野座キャンプ場までは沖縄自動車道を通って車で約40分ぐらいかかります。

ここに泊まれば選手に会えるかもしれませんね!

沖縄残波岬ロイヤルホテル

まとめ!

阪神タイガースの沖縄宜野座キャンプに初めて行きましたが選手がとても近いです。なので思わず写真を撮りまくっていました!(笑)。また多くの人気選手が見れて興奮しっぱなしでしたよ。野球以外にもグルメやイベント、グッズ、桜の花見なども楽しめるので宜野座キャンプはとてもおすすめです。

またこの時期は多くのプロ野球チームがキャンプインしていますのでキャンプ地のハシゴも可能です。

沖縄の2月はプロ野球キャンプや桜なども楽しめますので、意外と沖縄旅行や観光におすすめの季節です。

おまけ!

やかそばでランチ!

阪神タイガースのキャンプを楽しんだ後、行ったランチが「やかそば」です。

ここの麺は、沖縄そばにはめずらしい黄色い麺です。細麺と平麺から選べる自家製生麺はもちもちした食感がすごく美味しいです。また魚介系に近いスープも絶品でした。椎茸がのった沖縄そばも初めてですがすごく合います。

やかそば

やかそば平麺大盛り750円!けっこうボリュームがあります。

やかそばの沖縄そば

沖縄そば細麺中600円!

やかそばのゆしどうふそば

なんこつゆしどうそば細麺700円!

やかそばのお店情報!

やかそば

 

▼おすすめ関連記事

読売ジャイアンツ沖縄キャンプ巨人軍の沖縄キャンプへ初日に行ってみた!プロ野球春季キャンプ!
2018年の読売巨人軍の沖縄春季キャンプ日程が決まったようなのでここに追加いたしました。 今年で8回目の巨人軍那覇キャンプは3...
ヤクルトスワローズ山田哲人ヤクルトスワローズの沖縄キャンプ!浦添市民の私が楽しみ方を教えます!
東京ヤクルトスワローズは毎年2月1日から約1ヶ月ぐらい沖縄でキャンプを行っています。そのキャンプ地は浦添市民球場で私の住まいか...

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
ケン

ケン

自称沖縄観光大使
沖縄生まれ沖縄育ち 妻と息子2人の4人家族 沖縄大好きな私達が沖縄の旬な情報、ガイドブックには掲載されないようなローカルな情報などをお伝えします。ぜひ沖縄観光にお役立て下さい。

 - 沖縄イベント ,