沖縄ローカルナビ

沖縄生まれ、沖縄育ち!沖縄大好きな私達がいろんな沖縄情報をお伝えします!

*

美ら島エアーフェスタ2016!in航空自衛隊那覇基地にブルーインパルスが来た!

      2017/01/28

F-15コクピット搭乗体験

毎年恒例の航空自衛隊那覇基地のエアーフェスタ!

今年はブルーインパルスがやって来るということで行って来ました。

このエアーフェスタは航空自衛隊の戦闘機やヘリ、車両などの展示、また戦闘機のコクピットに座れたり、輸送ヘリの中の見学ができたりと普段体験できない事を味わえるので結構オススメのイベントです!

また那覇空港の滑走路の近くで開催されているので旅客機の離陸や着陸を間近で見れます。

一度は行ってみる価値ありですよ!

  • 美ら島エアーフェスタ2016
  • 開催日:2016年12月10日(土)10:00〜19:00 25日(日)10:00〜16:30
  • 住所:沖縄県那覇市当間301
  • 会場:航空自衛隊那覇基地
  • 入場無料
スポンサーリンク


航空自衛隊那覇基地の場所!

那覇空港から車で約10分、ゆいレール赤嶺駅より徒歩約5分のところにあります。

また車は会場へ止めることができません、少し離れたところにある那覇軍港が臨時駐車場になっていてそこからシャトルバスで会場へ向かうことができます。

今年は豊見城市にある美らSUNビーチも臨時駐車場となっていました。

航空自衛隊那覇基地の場所

googleのMAPを見る

フェスタ会場!

会場は滑走路のすぐ近くで開催されていて、今年は見どころが凄く増えていました。

那覇航空自衛隊那覇基地エアーフェスタ

会場へ向かう途中たくさんの出店が立ち並んでいて、美味しそうな食べ物に誘惑されます。

美ら島エアーフェスタ2016

今年のエアーフェスタは、いつもよりたくさんの自衛隊車両が展示されていましたよ。

美ら島エアーフェスタ2016

自衛隊の主要装備の展示機!

せれではさっそく今年の展示機の紹介です。

T-4RED

通称レッドドルフィン!赤と白のツートンがカッコイイですね。T-4REDは飛行経験が少ない学生が操縦する練習機で、視認性を向上させるため赤白の塗装がほどこされているようです。

T-4RED

LR-2 ロメオ

連絡偵察機で愛称は「ハヤブサ」。乗員(パイロット)2名、他に8名の搭乗が可能。

LR-2ロメオ

LR-2ロメオ

Falcon900

日本の海の治安と海上を守る海上保安庁で活躍するファルコン900ちゅらわし!

海保Falcon900

UH-60J ヘリ

UH-60Jは救難ヘリコプター。航続距離が長いので広い救難可能区域を持つことができ、遭難者を生存可能時間に救助できる特徴を持っているようです。

UH-60Jヘリ

F−15

F-15は航空自衛隊の主力戦闘機。別名イーグルと呼ばれ世界有数の戦闘能力を持つ名戦闘機のようです。

F-15

F-15戦闘機

KC-767

輸送機と空中給油機をもつマルチプレーヤー。旅客機B767を改造したもので航続距離約7,200kmと優れた輸送能力があり、空中給油機能については世界初の遠隔視野装置を使用して戦闘機への給油ができるようです。

航空自衛隊KC-767

ANAB737、F-15、YS−11、U-125A

左から民間機のボーイング737。F-15戦闘機、戦後初の日本製中型輸送機YS-11、救難捜索機U-125Aが滑走路側に展示されていました。

美ら島エアーフェスタ2016

ブルーインパルス!

華麗なアクロバット飛行をするブルーインパルス。

この日は10:30からブルーインパルスのサイン会があり、15:00からアクロバット飛行となっていました。

ブルーインパルス

その他の自衛隊特殊車両!

美ら島エアーフェスタ2016

美ら島エアーフェスタ2016

航空自衛隊の消防車両

航空事故に備えて空港に配備されている空港用化学消防車。この日は運転席に座ることができましたよ。

自衛隊消防車両

見学できた展示機!

C-130H

アメリカ製の輸送機、愛称は「ハーキュリーズ」。ハーキュリーズとはギリシャ神話の英雄ヘラクレスの英語名。C-130Hは世界各国で採用され戦術輸送機のベストセラーとなっているようです。

C-130H

C-130H

C-130H

CH-47J

CH-47Jは主に必要機材などを運ぶ輸送機です。この日はコクピットも見ることができましたよ!

CH-47J

CH-47J

CH-47Jコクピット

CH-47J

F-15のコクピット搭乗体験!

やはりF-15戦闘機は大人気で長蛇の列になっていました。約1時間ぐらい並ぶようなので私たちはこの体験はあきらめました。なかなか戦闘機のコクピットに座ることはできないので座れた方は貴重な体験となったのでしょうね!羨ましいです。

F-15のコクピット搭乗体験

F-15コクピット搭乗体験

F-15コクピット搭乗体験

空港の滑走路が近い!

このエアーフェスタは自衛隊の展示機を見て回るのも面白いのですが、もう一つ楽しめることがあります。それは那覇空港の滑走路がすごく近いので、旅客機の離陸や着陸を間近で見ることが出来るのです。それはとても迫力がありますよ!

美ら島エアーフェスタ

またいろんな旅客機が見れます。

美ら島エアーフェスタ

迫力のある写真も撮れます。

美ら島エアーフェスタ

美ら島エアーフェスタ

美ら島エアーフェスタ

格納庫の中では!

格納庫の中でもいろんな企画や展示品がありました。

美ら島エアーフェスタ

小さなお子さんたちはパイロットの格好をしてスチュワーデスさんと記念撮影をしていました。またいい思い出になることでしょう!

美ら島エアーフェスタ

救難隊の装備品展示。

美ら島エアーフェスタ

救難隊の救助体験ができました。

美ら島エアーフェスタ

偵察用のオートバイにまたがり記念撮影することができましたよ。

美ら島エアーフェスタ

沖縄県酒造組合の泡盛の展示があって試飲ができました。

美ら島エアーフェスタ

泡盛カクテルのグランプリになった「58KACHA-SEA(ゴーヤー・カチャーシー)」もありました。

泡盛カクテル

ライブ会場には!

いま沖縄で話題の3人組のアーティスト「BuheeeN(ブフィーン)」のミニコンサートが行われていました。代表曲の「まぶたを豚汁」、沖縄ファミリーマートとのコラボ曲「おでんめとうございます」などを歌い、ちょっとした寸劇もあって笑ありのとても面白いライブでしたよ。

豚のかぶり物をしていましたが、たぶん左側はFM沖縄のラジオ番組に出演している三割ものまねのオッディさん、右側は琉神マブヤーに出演しているハブクラーゲンさんだと思います。真ん中の方は誰かわかりませんでした。

今後の活躍が楽しみです。

ブフィーン

那覇・豊見城・糸満商工フェア!

今年は那覇市、豊見城市、糸満市の特産物のコーナーが設けられていて、ここもけっこうなお客さんで賑わっていましたよ。

美ら島エアーフェスタ

商工フェア

ブルーインパルスのアクロバット飛行!

楽しみにしていたブルーインパルスはちょっと遅れての飛行となりましたが、いろんなアクロバット飛行を見せてくれました。しかし飛行中は逆光になったり、ブルーインパルスがでてくるタイミングなどがわからず写真をうまく撮れなかったのがちょっと残念でした。

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

帰りのシャトルバスには注意が必要!

ブルーインパルスのアクロバット飛行の途中でシャトルバスに向かったのですが、すでに長蛇の列になっていました。イベントの途中できりあげた方が無難ですよ!

美ら島エアーフェスタ

まとめ!

今年のエアーフェスタは、去年よりすごくパワーアップしていて見応え十分なイベントとなっていました。また今年からナイトフライトとプロジェクションマッピングが追加されていたようです。

イベント会場は那覇空港の滑走路に近いので、迫力のある旅客機の着陸や離陸が見られます。なのでこのエアーフェスタは自衛隊機と旅客機が両方楽しめるイベントとなっていますよ。

このようなイベントは他にないのでとてもおすすめです。

 

The following two tabs change content below.
ケン

ケン

自称沖縄観光大使
沖縄生まれ沖縄育ち 妻と息子2人の4人家族 沖縄大好きな私達が沖縄の旬な情報、ガイドブックには掲載されないようなローカルな情報などをお伝えします。ぜひ沖縄観光にお役立て下さい。

 - 沖縄イベント