沖縄ローカルナビ

沖縄生まれ!沖縄育ち!の私達がいろんな沖縄をお伝えします!

キャンプシュワブ・フェスティバルはスーパーで買い物ができた!【辺野古基地】

      2016/10/15

キャンプシュワブフェスティバル

キャンプシュワブのフェスティバルへ行ってみたら、基地の中のスーパーが以外と楽しかったので今回はその内容を紹介いたします。

さて米軍基地キャンプシュワブは沖縄本島北部の名護市辺野古にあり、在日米軍海兵隊の施設です。また普天間基地の辺野古移設問題で揺れている米軍基地でもあります。

その米軍基地キャンプシュワブは毎年5月になると恒例のフェスティバルが開催されます。その日だけ一般人にも基地が開放され、多くの日本人が訪れています。

スポンサーリンク


キャンプシュワブフェスティバルの入り口!

キャンプシュワブフェスティバルの会場は、名護市辺野古の第一ゲートバス停向かいのゲートから入場します。

写真のこのゲートから入場すると、写真付きの身分証明書の掲示を求められます。また数台に1台は車内やトランクなども調べられるようです。

キャンプシュワブフェスティバル入り口

キャンプシュワブフェスティバルの駐車場!

キャンプシュワブフェスティバルは決められた駐車場が無いので、入り口から入場すると写真のように路上に駐車して、徒歩かシャトルバスで会場へ向かいます。

私たち家族はシャトルバスがあることを知らなかったので歩いて会場へ、約15分ぐらいで着きました。

キャンプシュワブフェスティバル

キャンプシュワブフェスティバル会場入り口では!

会場入り口では写真付きの身分証明書の掲示をもとめられ、大人の方は全員チェックされます。持っていないと絶対に入場できませんのでくれぐれもお忘れなく。またカバンの中身のチェックや金属探知機でボディーチェックを受け、問題がなければやっと会場へ入場です。

キャンプシュワブフェスティバル

キャンプシュワブフェスティバル会場!

軍事車両の展示あり!

キャンプシュワブフェスティバルの会場へ入場すると、まず目に入ってきたのが水陸両用車の展示車両です。タイヤ付きの水陸両用車とキャタピラ付きの車両の2種類。

キャンプシュワブフェスティバル

展示車両は運転席や車内の見学が自由にできます。

キャンプシュワブフェスティバル

アメリカンフードの屋台と日本の屋台あり!

アメリカンピザやハンバーガー、炭火で焼いたお肉などアメリカンフードが楽しめます。

キャンプシュワブフェスティバル

キッズ向けの遊園地あり!

キッズに嬉しい遊具もいっぱいありましたよ!小さいお子さんも楽しめるイベントとなっています。

キャンプシュワブフェスティバル

キャンプシュワブフェスティバル

ステージあり!

ステージ上では女性グループのライブで盛り上がっていました。

キャンプシュワブフェスティバル

ステージのライブスケジュールです。

今年の目玉はカナダ出身のロックバンド「SUM41(サム41)」でしょうか!日本映画「ゴジラFINAL WARS」の挿入歌「We’re All To Blame」を歌っていたり、スパイダーマンの挿入歌「What We’re All About」も彼らの曲です。

キャンプシュワブフェスティバル

▼SUM41(サム41)の動画(日本映画ゴジラFINAL WARSの挿入歌We’re All To Blame)

綺麗な海も見れましたよ!

キャンプシュワブ

基地の中のフードコートやスーパーも利用できた!

フェスティバル会場近くの建物へ入ることができました。この中にフードコートやスーパーがあります。

ここのスーパーは金武町にあるキャンプハンセンの「EXCHANGE」よりも大きかったです。

キャンプシュワブフェスティバル

フードコート!

フードコートもたくさんの人で賑わっています。

キャンプシュワブフードコート

Pizza Hut(ピザハット)

キャンプシュワブピザハット

アメリカンピザのPizza Hut(ピザハット)! ペパロニ1,700円、ミックス2,020円はかなり安いのではないでしょうか!

キャンプシュワブピザハット

POPEYES(ポパイズ)

キャンプシュワブPOPEYES

POPEYES(ポパイズ)はフライドチキンのお店です。日本には無いので基地の中でしか買えません。

キャンプシュワブPOPEYES

BURGER KING(バーガーキング)

キャンプシュワブバーガーキング

BURGER KING(バーガーキング)は日本にも増えてきたファーストフード店ですね。味が一緒なのか気になります。

キャンプシュワブバーガーキング

SUBWAY(サブウェイ)

キャンプシュワブサブウェイ

キャンプシュワブのスーパー!

建物の中のスーパーで買い物ができます。しかし以下の条件がありました。

  • 買い物は飲み物とお菓子のみ、10点以内
  • アルコールは買えません
  • お支払いはドルかクレジットカード ※たぶんJCBは使えないと思います(キャンプハンセンで使えなかったので)

キャンプシュワブスーパー

店内の中へ

キャンプシュワスーパー

キャンプシュワブスーパー

日本では見たことが無いお菓子がいっぱいあります。左側のBiGSはひまわりの種、しかもカラ付きです。

キャンプシュワブスーパー

日本のお菓子もドルで売っています。

キャンプシュワブスーパー

いろんなジュースがありました。

キャンプシュワブスーパー

カナダドライやペプシコーラ12本入りが日本円で約500円ぐらいでしょうか!1本あたり42円ぐらい、かなり安いですね!

キャンプシュワブスーパー

サンドイッチやハンバーガー、ケーキまであります。

キャンプシュワブスーパー

キャンプシュワブスーパー

SNICKERSやm&mのアイスクーリーム。このアイスクーリームがとても気になって、本当は買って帰りたかったです。でも溶けちゃうんですよね!

キャンプシュワブスーパー

ステーキソースのA1。ラベルが日本で売っているのと少し違いますね!

キャンプシュワブスーパー

歯ブラシに歯磨き粉。

キャンプシュワブスーパー

アメリカらしい雑誌あり!

キャンプシュワブスーパー

コロナビール6本入り日本円で790円だとしたら1本あたり132円、かなり安いです。

キャンプシュワブスーパー

ハイネケンビール12本入り日本円で1,535円だとしたら1本あたり128円です。

キャンプシュワブスーパー

すごく買いたかったカクテル。でもアルコールなので買えないんですよね。残念!

キャンプシュワブスーパー

スーパーに葉巻もありましたよ。アメリカらしいですね!

キャンプシュワブスーパー

コーラやシェイクが79セント。コップのサイズが大中小どれも79セントです。絶対大きいコップを選んだほうがお得ですね!

キャンプシュワブスーパー

シェイクは同じコップに何種類も入れることができましたよ。

キャンプシュワブスーパー

私たちが買い物した商品です!レジでは日本人の方が対応してくれたのでスムーズに買い物ができましたよ。

キャンプシュワブスーパー

建物の中には床屋さんや楽器屋さんもありました!

キャンプシュワブ

キャンプシュワブ

帰りはシャトルバスを利用!

キャンプシュワブフェスティバル

このバスは止まる場所が決まっていないので、「ここで降ります!」と言ってバスから降ります。運転手さんはアメリカ人なので、英語でこう言いましょう「Excuse me. Get off here」降りるときに「Thank you」

キャンプシュワブフェスティバル

キャンプシュワブで買った物!

ライ麦パンは独特な塩気が強いパンだったのでサンドイッチにしたらすごく美味しかったです。また缶詰のアーモンドが以外と美味しかったですよ。写真にはないですが、シェイク大2つは店内で頂きました。

キャンプシュワブで買った物

トータル16ドル41セント。日本円で約1,641円ぐらいです。

キャンプシュワブレシート

まとめ!

キャンプシュワブフェスティバルのお祭り会場も楽しかったのですが、それ以上に建物の中のスーパーがとても斬新で楽しかったです。まるでアメリカ旅行でショッピングをしているかのようでした。

基地のイベントは気軽にアメリカンテイストを味わえますので、沖縄旅行、観光や出張時にぜひ立ち寄って見てください。きっと旅の思い出の一つになると思います。オススメですよ!

 

 

The following two tabs change content below.

ケン

自称沖縄観光大使
沖縄生まれ沖縄育ち 妻と息子2人の4人家族 沖縄大好きな私達が沖縄の旬な情報、ガイドブックには掲載されないようなローカルな情報などをお伝えします。ぜひ沖縄観光にお役立て下さい。

 - 沖縄米軍基地イベント