沖縄ローカルナビ

沖縄生まれ!沖縄育ち!の私達がいろんな沖縄をお伝えします!

キャンプフォスターフェスティバルに行ってみた!【沖縄米軍基地イベント】

      2018/03/03

キャンプフスターフェスティバル

沖縄の米軍基地で開催されるイベントは4月の「キャンプフォスターフェスティバル」を皮切りに12月まで毎月1回ほど、各海兵隊基地で恒例のフェスタが開催されます。そのフェスタの開催中は一般の方も決められた場所であればフリーパスで入場できます。

北谷町の「キャンプフォスターフェスティバル」はまだ行った事が無かったので今回初めて行ってみました。

  • 開催:2016年4月9日(土)13:00~21:00 ・ 10日(日)13:00~20:00
  • 住所:沖縄県北谷町
  • 会場:キャンプフォスター【キャンプ瑞慶覧】
スポンサーリンク


米軍基地キャンプフォスター!

キャンプフォスターは沖縄本島の中部に位置し、宜野湾市、北谷町、沖縄市、北中城村にまたがっています。その基地の中には住宅や小中学校、高校、銀行、郵便局、病院、消防署、スーパー、教会、映画館、ボーリング場などがあって1つの街として形成されているようです。

キャンプフォスターフェスティバル会場の入り口!

北谷町北前にある58号線沿いのゲート5から入場。那覇空港からだと混んでなければ約30分ぐらいで着きます。この日、私たちは15:00ごろに到着、米軍基地のフェスタは渋滞になることが多いのですが、この時間帯は渋滞も無くスムーズに入れました。

フェスティバル会場へ入場する際は!

基地の中へ車で入場する際、運転手は写真付きの身分証明書の提示を求められます。また車を駐車場へ止め会場に入場する際も大人の方は全員写真付きの身分証明書の提示を求められます。なので連れの方もお忘れなく!

同時にカバンや持ち物の検査あり、ペットや飲み物、クーラーボックスの持ち込みは禁止なのでご注意ください。

キャンプフォスターフェスティバル

キャンプフォスターフェスティバル

探知機のようなものでボディーチェックあり!

フェスティバル会場の駐車場!

車で基地の中へ入ると会場の駐車場へ誘導する軍人さんがいますので、その軍人さんの指示に従って駐車場へ向かいます。駐車場は広いのでまず満車になることは無いでしょう!

キャンプフォスターフェスティバル駐車場

エンターテイメントスケジュール!

今年の目玉はアメリカのヘヴィロックバンド「ドラウニング・プール」のライブのようですね。土曜の夜はさぞかし盛り上がったと思います。見れなくて残念です。でも今日のスケジュールを見ると「Anly(アンリ)」や「クラブアパッチバンド」のライブあり、本日のライブも盛り上がりそうです。

「Anly(アンリ)」は沖縄伊江島出身のシンガーソングライター。デビュー曲の「太陽に笑え」はフジテレビのドラマ「サイレーン」の主題歌に起用されました。また今年3月にリリースした2ndシングル「笑顔/いいの」は日本テレビ系のドラマ「ぼくのいのち」の主題歌に起用されたようです。沖縄で放送されていないのが残念です。

キャンプフォスターフェスティバルプログラム

Anly(アンリ)のライブショー!

19歳とは思えないパワフルな歌声や歌唱力がとても魅力的です。今後の活躍が楽しみですね。

Anly(アンリ)

▼Anly(アンリ)の動画はこちらから

クラブアパッチバンド(バラエティミュージックライブ)!

オールディーズ、ディスコ、ロックなどを中心にフットロース、ジャクソンフィブの歌で盛り上がっていました。

クラブアパッチバンド

フードコーナーもアメリカン!

フードコーナーでは基地の中でしか味わえないアメリカンな食べ物から、日本のお祭りなどにある屋台まで揃っています。せっかくなので普段たべれられないアメリカンフードを食べてみました。

ジャンボホットドック!

キャンプフォスターフェスティバル

ジャンボホットドック600円。日本円で購入できます。

ホットドック

ホットドックを受け取ったら、ピクルスやケチャップ、マスタードは自分で好きな量をかけます。ケチャップなどどれもビックサイズでした。ホットドックは結構ボリュームがありソーセージがジューシーで美味しかったです。

チーズバーガー!

キャンプフォスターフェスティバル

Happy Burger

キャンプフォスターフェスティバル

ちょっと小さめのハンバーガー2個、コーラ、チップスのセットで600円、ハンバーガーが4個のセットは800円でした。ハンバーガーの肉がとても美味しかったです。

パナマ原人!

キャンプフォスターフェスティバル

パナマ原人。こちらは沖縄市にあるお店のようです。

キャンプフォスターフェスティバル

シシカバブ700円を注文。炭火の味が効いてとても柔らかく食べ応えのある肉でした。間に挟まった野菜とマッチしてとても美味しいかったです。串さしのBBQは病みつきになりそうです。

他にも美味しそうなフードが!

キャンプフォスターフェスティバル

シーサーピザ!

キャンプフォスターフェスティバル

バーベキュー!

キャンプフォスターフェスティバル

各種いろんなパイ。

キャンプフォスターフェスティバル

マフィンやお菓子!

子供に魅力的な遊具!

キャンプフォスターフェスティバル

全ての遊具を1日乗り放題で1,200円。各乗り物は200円〜!

キャンプフォスターフェスティバル

恐竜すべり台300円

キャンプフォスターフェスティバル

パイレーツ船400円

キャンプフォスターフェスティバル

キャンプフォスターフェスティバル

バンジージャンプ500円。こちらは長蛇の列になっていました。

キャンプフォスターフェスティバル

トレイン300円

建物の中に入ってみた!

キャンプフォスターフェスティバル

ボーリング場です。その中にピザハットとA&Wが入っているようです。

キャンプフォスターフェスティバル

日本人もボーリングをプレーしていました。

キャンプフォスターフェスティバル

ピザハットとA&W。日本人も購入できて食べることができるようですよ。

お土産に購入したもの!

キャンプフォスターフェスティバル

帰り際にチョコレート、ブルーベリー、バナナ味のマフィンを購入。1個100円のわりには結構ボリュームもあって味も絶品でした。機会があればまた購入したいです。

最後に!

キャンプフォスターフェスティバルは軍用機などの展示が無かったのがちょっと残念でしたが、ステージ上のライブを中心に大変盛り上がり、フードコーナーがとても充実したイベントでした。また子供達も豊富な遊具で楽しめて大満足だったようです。

このキャンプフォスターフェスティバルは子供から大人までとても楽しめるイベント。とくに家族にオススメなイベントです。

▼今年開催される米軍基地イベント
沖縄米軍基地イベントのスケジュール&見どころ!

 

The following two tabs change content below.

ケン

自称沖縄観光大使
沖縄生まれ沖縄育ち 妻と息子2人の4人家族 沖縄大好きな私達が沖縄の旬な情報、ガイドブックには掲載されないようなローカルな情報などをお伝えします。ぜひ沖縄観光にお役立て下さい。

 - 沖縄米軍基地イベント