沖縄ローカルナビ

沖縄生まれ!沖縄育ち!の私達がいろんな沖縄をお伝えします!

沖縄米軍基地イベント「ジャングル・フェスト」で体験できること!

      2019/11/28

ジャングルフェスト

今年2016年の米軍基地イベントに「ジャングル・フェスト」が追加されました。

去年の開催は無かったイベントですが、一昨年の2年前に開催がありました。その時は15年ぶりの開催だったようです。「ジャングル・フェスト」は不定期開催のようですね。私たちは2年前のイベントに参加していましたので今回はその時の内容を紹介致します。

スポンサーリンク


ジャングル・フェストの開催場所!

沖縄県北部の国頭村と東村にまたがるアメリカ海兵隊の米軍基地キャンプ・ゴンサルベスで開催。

その基地は別名「北部訓練場」とも呼ばれ、正式には「ジャングル戦闘訓練センター」のようです。

ジャングル・フェスト会場の入り口!

やんばるの森の中なので目印がありません。東村役場から説明すると県道70号線を北上し車で約30分くらいのところにあります。那覇空港からだと沖縄自動車道を通って約2時間30分ぐらいかかります。

地図のポイントが会場入り口です。

写真はジャングル・フェスト会場の入り口

米軍基地入り口

出典:Googleストリートビュー

ジャングル・フェスト会場へ入場する時!

基地の中へ車で入場する際、運転手は写真付きの身分証明書の提示を求められます。また車を駐車場へ止め会場に入場する際も大人の方は全員写真付きの身分証明書の提示を求められます。なので連れの方もお忘れなく!

同時にカバンや持ち物の検査あり、ペットや飲み物、クーラーボックスの持ち込みは禁止なのでご注意ください。

ジャングルフェスト駐車場

右奥が駐車場

チェックを済ませ会場へ進みます!

ジャングルフェスト会場へ

チケット購入!

会場に入場して最初にしたことは、フードやイベントのアトラクションを体験するために日本円でチケットを購入。

お化け屋敷!

ジャングルフェストお化け屋敷

ジャングルの中にお化け屋敷があり、日本のお化け屋敷とは全く違います。

あっちこっちで悲鳴が響き渡り軍人さんの仮装は超リアルで、チェーンソーを持ったジェイソンが現れた時は相当怖かったですよ。

軍事車両の展示!

ジャングルフェスト軍事車両

間近で見る軍事車両はカッコよかったです。水陸両用車のようですね!中にも入れたのですが、中の写真撮影は禁止でした。

ジャングルフェスト

軍事車両の横で、海兵隊の武術体験も行っていました。

ラペリング(降下)体験!

ラベリング・降下

このラペリング体験は結構人気のようで、たくさんの人が順番待ちをしていました。また女性の方のチャレンジも多かったですよ。

綱渡り体験!

ジャングルフェスト・綱渡り

命綱を付けてロープの橋を渡ります。左側は誰でも行けそうですが、右側はちょっと勇気がいりますね。

子どもロープ渡り体験!

ジャングルフェスト・子どもロープ渡り

小さいお子さんでも、軍人さんの丁寧な対応でロープ渡りを楽しむことが出来ました。

キッズに嬉しい遊具!

ジャングルフェスト・子ども用遊具

休憩所!

ジャングルフェスト休憩所

こちらで、フードを購入して休憩することが出来ました。また海兵隊バンドや嘉手納マーチングバンドによる演奏も行われたようです。残念ながら私たちは見ることが出来ませんでした。

最後に!

他にもサバイバル体験などがありました。このジャングル・フェストは「ジャングル戦闘訓練センター」の施設だけあって、他の米軍基地のイベントでは絶対に体験できない事が出来ます。また不定期の開催なので次回はいつ開催されるかわかりません。なので今年開催のジャングル・フェストへ出かけ貴重な体験をして見てはどうでしょうか。オススメですよ!

▼ジャングルフェストの開催情報!

  • 日程:2016年6月4日(土)
  • 住所:沖縄県東村高江
  • 会場:キャンプ・ゴンザレベス(北部訓練場) MAP

▼最新の沖縄米軍基地のイベントスケジュール!

https://wp.isystem-okinawa.net/2015/12/17/post-652/

 

The following two tabs change content below.

ケン

自称沖縄観光大使
沖縄生まれ沖縄育ち 妻と息子2人の4人家族 沖縄大好きな私達が沖縄の旬な情報、ガイドブックには掲載されないようなローカルな情報などをお伝えします。ぜひ沖縄観光にお役立て下さい。

 - 沖縄米軍基地イベント