沖縄ローカルナビ

沖縄生まれ、沖縄育ち!沖縄大好きな私達がいろんな沖縄情報をお伝えします!

*

米軍基地キャンプハンセンフェスティバルもうひとつの楽しみ方!

      2016/04/05

キャンプハンセンフェスティバル

沖縄の米軍基地では毎年定期開催される基地のお祭りがあります。普段基地の中に入れませんが、その日だけは一般の日本人にも開放され基地の中に入場する事ができます。フェスティバル会場では軍用機が展示され、機内の見学ができたり、軍用ヘリのコックピットへ座れたり、フードコーナーでアメリカンなピザやホットドックが食べられたり、ミュージックライブありで、まるでアメリカに来ているような気分になりとても楽しいお祭りです。お祭りも楽しいのですが、もうひとつ貴重な体験ができる場所がありますので、今回はこちらを紹介したいと思います。

今月9月15日・16日に開催された金武町にあるキャンプハンセンのフェストに行って来ました。

スポンサーリンク


キャンプハンセンの入り口

キャンプハンセン入り口GATE1

キャンプハンセンフェスティバルはゲート1が入り口になっていて、入場する際は必ず写真付の身分証の掲示を求められます。同伴者も掲示を求められますのでお忘れのないように!持っていないと基地の中に入れません(子供は必要なし)

IMG_9001C身分証のチェックを済ませ、キャンハンセンの基地の中へ進んでいきます。

IMG_9003B

本日の目的であるEXCHANGEへ向かいます!

キャンプハンセンの入り口を真っ直ぐ向かい、突き当たりを右に曲がるとすぐに下の写真の建物が見えてきます。私たちは車をこちらの駐車場へ止めて、祭り会場へ向かう前に本日の目的であるこの建物へ!

IMG_9004A

EXCHANGEの中には、フードコートがあったり日用品から電化製品などを販売しているスーパーのようなお店があったりします。販売している商品がほとんどアメリカ製なので、まるで海外旅行をしている気分を味わえますよ。またキャンプハンセンのEXCHANGEはとても規模が大きく、フェスティバルが開催されているその日しか入れません。なのでとても貴重な場所といえますね!

それではこの建物の中へ入ってみましょう。

キャンプハンセンのフードコートは種類が豊富!

キャンプハンセンのフードコート

建物の中へ入ると左側にこのようなフードコートがあります。さらに奥へと進んで行くと!

POPEYES

POPeYesはカリカリのチキンなどを販売しているファーストフードです。

IMG_9010A

アメリカで人気のCharley’s。フィリーチーズステーキサンドイッチがオススメのようですね!

キャンプハンセンのタコベル

タコベルは東京でも食べられるようになりましたね。

キャンプハンセンのピザハットアメリカンピザのピザハットは日本ではお馴染みの宅配ピザチェーンですね。

キャンプハンセンのサブウェイ

サブウェイも、いまでは日本全国にあります。

IMG_9015A

沖縄のバーガーキングは最近まで米軍基地にしかなかったのですが、沖縄県内にもバーガーキングが増えてきていますね。

フードコート内は円で支払いができ、店員さんも日本人がいたりしますので気軽に購入できてその場で食べられますよ。

基地の中のスーパーはとても斬新!

IMG_9049Aこちらがスーパーの入り口です。入り口手前左側に臨時のレジが二つ用意されていて、スーパーの中のレジでは精算ができませんでした。またこちらのレジではドルしか使えないので臨時の両替所があります。この日は1ドル=123円でした。

さて中の様子です。

IMG_9029A

いろんなお菓子があります。

IMG_9046A

日本では販売されていないチェリーコークです。12本入り4ドル50セント、日本円で553円ぐらいですね。1本あたり46円なので、円安ですがかなりお買い得です。

IMG_9026A

スポーツ用品コーナーでしょうか?、日本人は立ち入り禁止になっていました。

IMG_9024A

IMG_9044A

DVDやBlu-rayもありました。

IMG_9039A

MacBookですね。とうぜんですがキーボードはひらがながありません。

IMG_9036A

雑誌コーナーですね。

スーパーでは、いろんな飲み物や日用品、日本では見かけ無いような物がたくさん販売されていて見るだけでも楽しいですよ。

キャンプハンセンフェスティバル会場の様子です!

IMG_9064A

アメリカンフードの屋台です。

IMG_9072Aキャンプハンセンは軍用機の展示は無く、このような車両の展示でした。

IMG_9086A

キッズも楽しめる遊具コーナーです。

IMG_9083A

キャンプハンセンフェスティバルのライブステージのプログラムと出演者です。

IMG_9092A

昼間のライブステージはロックで盛り上がっていました。

最後に!

今回スーパーで購入した商品です。

IMG_9598A

日本では販売されていないダンキンドーナッツ。ミスタードーナッツよりも少ししっとりしていてとても美味しかったですよ。

IMG_9593A

こちらも沖縄県内では販売されていない飲料水。瓶入りのスターバックスコーヒーを初めて見ました。右側の缶はクラムチャウダー、濃厚でとても美味しかったですよ。

まとめ!

キャンプハンセンフェスティバルは日本の中で開催されているお祭りですが、基地の中に入るともうそこはアメリカです。沖縄で気軽に海外旅行またはアメリカンを味わえますので基地のフェスティバルはオススメですよ。ぜひ沖縄旅行で基地のイベントやフェスティバルに立ち寄ってみて下さい。貴重な体験ができて基地の中で購入したお菓子や飲み物はお土産としてもいいと思いますよ。

それでは、良い沖縄旅行を!

▼関連記事
沖縄観光でアメリカンを味わえるイベント&米軍基地見学スポット
米軍基地キャンプコートニーのフリーマーケットに行ってみた!
米軍基地イベント・キャンプキンザーフェスティバルが大人気です!
沖縄米軍基地イベント・2016年のスケジュールと見所!

 

The following two tabs change content below.
ケン

ケン

自称沖縄観光大使
沖縄生まれ沖縄育ち 妻と息子2人の4人家族 沖縄大好きな私達が沖縄の旬な情報、ガイドブックには掲載されないようなローカルな情報などをお伝えします。ぜひ沖縄観光にお役立て下さい。

 - 沖縄米軍基地イベント ,