沖縄ローカルナビ

沖縄生まれ、沖縄育ち!沖縄大好きな私達がいろんな沖縄情報をお伝えします!

*

イオンライカムのフードコートでランチや食事【おすすめベスト11選】

      2017/12/03

イオンモール沖縄ライカム正面玄関

今、沖縄で一番熱いスポット「イオンモール沖縄ライカム」。2015年4月にオープンし、1ヶ月ぐらいは4000台の駐車場もすぐ満車になるほど賑わいました。今でも週末は地元客と観光客でいっぱいです、駐車場もお昼過ぎには満車となりますので午前中の早いうちに出かけた方がいいですよ。

そんなイオンモール沖縄ライカムは飲食店、ファッション、雑貨などいろんな種類のテナントが約230店舗ぐらいあり1日中いても飽きません。私たち家族もここへは何度も出かけています。その都度フードコートでランチやディナーを利用してきました。

そこで今回は実際に食べて美味しかったお食事処を紹介します。沖縄旅行や出張時の参考にしてくださいオススメですよ!

スポンサーリンク


フードコートは地元沖縄料理から日本全国のご当地グルメが満載

IMG_7884Aイオンモール沖縄ライカムのフードコートは3階と4階の2層にわたり、約2400席あるようです。飲食店も約40店舗ぐらいありますので何を食べようかすごく迷います。またバラエティー豊かな店舗があるので大人数で来店しても必ず個々に合う食事選びができると思います。そこがフードコートの良いところですね。

それでは早速、おすすめのショップをご紹介します。

タコス&タコライス きじむなぁ

タコス&タコライスきじむなのオムタコ

オムタコ 780円

沖縄発祥のタコライスを提供している専門店です。タコライスとは、ご飯の上にタコスの具であるひき肉、レタス、トマト、チーズをのせた沖縄料理です。サルサソースをかけて食べるのが主流となっていて、タコライスは家庭でも作って食べるほど沖縄県民に愛されている料理の一つとなっています。その専門店である「タコス&タコライスきじむな」さんは沖縄県民の間では知らない人はいないのでないかと言えるほどタコライスが美味しい有名店です。オススメはこの店でしか食べられないふわふわトロトロの卵をのせたオムタコです。

タコス&タコライスきじむなのメニュー

きじむなぁのメニュー

タコス&タコライスきじむなぁの店舗情報

他店舗あり!

  • 瀬長島ウミカジテラス店:沖縄県豊見城市瀬長174-6(那覇空港近く) MAP
  • デポアイランド店:沖縄県北谷町美浜9-1(アメリカンビレッジ近く) MAP
  • 恩納店:沖縄県恩納村瀬良垣475(万座ビーチホテル近く) MAP

 

沖縄そば・沖縄ぜんざい まるみつ

まるみつ ソーキそば

本ソーキそば 750円

本店は糸満市にある創業55年の老舗店です。

「まるみつ」と言えばテレビなどでもよく紹介されるほど沖縄ぜんざいのしろくまが有名ですが、意外とここの沖縄そばが美味しいです。まるみつの沖縄そばはカツオと昆布の出汁がしっかり効いたオーソドックスなスープに麺はこしのある細麺が特徴です。三枚肉やソーキもすごく煮込まれ味がしっかりついて絶品ですよ。またイオンモール沖縄ライカムで唯一沖縄そばが食べられるお店なので、沖縄観光でまだ沖縄そばを食べていないのであれば是非食べてみてくださいね。おすすめですよ。

まるみつのメニュー

まるみつのメニュー

まるみつの店舗情報

まるみつイオンモールライカム店

まるみつの本店情報

  • 住所:沖縄県糸満市字糸満967-29(那覇空港から車で約20分) MAP
  • 営業時間:11:00〜18:00 年中無休
  • 電話:098-995-0305
  • 食べログの口コミ情報

 

毎日丁寧 とりから一番

とりから一番とりからダブル定食

とりからダブル定食(唐揚げ12個) 990円+税

ここは「揚げたてのからあげ専門店」です。注文してから揚げるので外はサクサク、中は程よいジューシー、全体的に外も中もカラッとしているので何個でもいけそうなから揚げです。メニューはスタンダードな「からあげ定食」から「とりポン酢定食」「とりタル定食」の三種類。大盛り(12個)、中盛り(6個)、小盛り(4個)の量が選べるところやご飯大盛り無料なども嬉しいです。

とりから一番のメニュー

とりから一番のメニュー

とりから一番の店舗情報

とりから一番イオンモールライカム店

 

わら焼き いろは丸

いろは丸の海鮮丼

海鮮丼 1,296円

海鮮料理が食べたい人にオススメのお店。ここは沖縄県内で唯一、高知県を代表する郷土料理のひとつ「わら焼きの鰹たたき」が食べられるお店です。また沖縄県産の生マグロやうちなー天ぷらもオススメですよ。メニューも海鮮の丼モノからにぎり、エビフライセット、お子様にぎりセットまで豊富にあります。

いろは丸メニュー

いろは丸のメニュー

いろは丸の店舗情報

 

いきなりステーキ

九州・沖縄地区初出店、銀座で話題の立ち食いステーキ専門です。ここイオンモールライカムは、立ち食いではなくフードコートで座って食べられます。この店の特徴として、グラム単位の量り売りができるので、自分の食べたい分だけオーダーできるところが良いですね。コスパに優れ、ステーキも柔らかくオリジナルソースと合いとても美味しかったです。

IMG_8413A IMG_7882A

いきなりステーキの店舗情報

 

炭焼き牛たん仙台なとり

九州・沖縄地区初出店。沖縄でこんなに厚い牛タンは見たことがなく、とても美味しかったです。また定食は麦飯ととろろが付いていて、この組み合わせはやみつきになりそうなぐらい絶品です。

IMG_8421A IMG_7889A

仙台なとりの店舗情報

 

博多天ぷら たかお

沖縄初出店。揚げたての天ぷらをカウンター越しに一品一品食べられるようです。私はフードコートで博多天丼を食べて見ました。熱々の海老が2本、なす、お芋、ピーマン、かぼちゃ、明太子と7種類の具が乗っていてとても美味しかったです。なかでも明太子の天ぷらはオススメですよ。

博多天ぷらたかおの博多天丼

博多天ぷらたかお

たかおの店舗情報

 

あんかけチャーハンの店 香港 張家飯(チャンジャーハン)

九州・沖縄地区初出店。中華料理の人気メニューあんかけチャーハンの専門店です。この店はここのフードコート内でコスパが最強だと思います。あんかけチャーハンだけだと380円で食べることができます。量は少し少なめなので女性やお子様にちょうど良いと思います。もう少し量がほしい場合はミニラーメンを付けることができます、しかも680円なのでとてもお得ですね。

あんかけチャーハン

あんかけチャーハンの店香港張家飯

張家飯の店舗情報

 

博多だるま SOUTH JAPAN

昭和38年創業の、博多で行列の絶えない老舗豚骨ラーメン店のようです。博多ラーメン煮卵入りラーメンを食べてみました。やはり本場の豚骨ラーメンは美味しいの一言ですね。沖縄ではこんなに美味しい豚骨ラーメンを食べたことがありません。特に豚骨スープが美味しくて一滴も残さず食べきってしまいました。旨辛ラーメンもオススメのようですね。

IMG_8837A

博多だるま SOUTH JAPAN

ラーメン博多だるまの店舗情報

 

京都北白川ラーメン 魁力屋

九州・沖縄地区初出店。あっさりしているけどコクがある、京都生まれの絶品背脂醤油ラーメンのようです。京都といえば九条ネギなので、特製醤油ネギラーメンを食べてみたところスープがとてもコクのある醤油味で九条ネギと相性バッチリで絶品。8歳の息子はお子様セットを注文。ラーメンとチャーハンがセットになっていて美味しいと言って完食し、ゼリーとお菓子付きだったのでとても満足していました。

特製醤油ネギラーメン

京都北白川ラーメン魅力屋

ラーメン魁力屋の店舗情報

 

センプレピッツア

九州・沖縄地区初出店。モッツァレラチーズやホールトマトはイタリアから輸入し、本格窯焼きナポリピッツァを驚きの低価格で食べられます。マルゲリータピザを食べたところ、生地がモッチモッチの本格ピザで美味しかったです。

センプレピッツア

センプレピッツア

センプレピッツアの店舗情報

 

まとめ

イオンモール沖縄ライカムのフードコートはバラエティー豊富な飲食店が満載なので沖縄旅行や出張時のランチ、ディナーに最適です。またフードコート以外にも魅力的な飲食店やレストランがまだまだ豊富にあり、スイーツのお店も多彩です。そこはまだ行ったことがないので、今度はフードコート以外のお店を食べ歩いて紹介したいと思います。店舗がたくさんあってまだまだ先になりますが第二弾を乞うご期待ください。頑張ります。

 

イオンモール沖縄ライカム

  • イオンモール沖縄ライカム専門店街へ TEL 098-930-0425(10:00〜22:00)
  • イオンライカム店総合スーパーへ TEL 098-983-8888(8:00〜23:00)
  • 3F・4Fライカムグルメワーロドの営業時間 10:00〜22:00(サマータイム8/1〜9/6は23:00まで)
  • 沖縄県中頭郡北中城村アワセ土地区画整理事業区域内4街区
  • 那覇空港から車で約40分
  • 沖縄自動車道北中城ICから約4km 沖縄南ICから約3km
  • イオンモール沖縄ライカムホームページ

 

 

The following two tabs change content below.
ケン

ケン

自称沖縄観光大使
沖縄生まれ沖縄育ち 妻と息子2人の4人家族 沖縄大好きな私達が沖縄の旬な情報、ガイドブックには掲載されないようなローカルな情報などをお伝えします。ぜひ沖縄観光にお役立て下さい。

 - 沖縄グルメ観光, 沖縄旅行・観光スポット , ,